技術を磨き社会に貢献する広島県板金工業組合
責任施工制度による安心の保証制度外装の事なら何でもQ&A組合員一員

Q&A:屋根工事

板金の屋根に穴があいている

板金の屋根に穴があいているのですが、どうしたらよいでしょうか?
状況によりシーリングで対処できることもありますが、腐食が進んでいる場合は葺き替えをお勧めします。 

板金の屋根にサビが出ている

板金の屋根にサビが出ているのですが、どうしたらよいでしょうか?
状況によりサビ止めとペンキで対処できることもありますが、腐食が進んでいる場合は葺き替えをお勧めします。 

瓦の谷が雨漏りする

瓦の谷が雨漏りするのですが、どうしたらよいでしょうか?
状況によりシーリングで対処できることもありますが、腐食が進んでいる場合は葺き替えをお勧めします。 

ガルバリュウム鋼板の屋根のことを聞きたい

ガルバリュウム鋼板の屋根のことを聞きたいのですが、強いのでしょうか?
アルミメッキ55%の鋼板で、従来のカラー鋼板に比べると3倍ぐらいの強度があり、メーカーが10年保証を表示している鋼板です。 

板金の屋根は保証があるのでしょうか?

板金の屋根は保証があるのでしょうか?
責任施工しますので、どの屋根でも10年保証します。 

金属屋根の表面塗装

金属屋根の表面塗装は何年くらいでダメになりますか?
現在、一般的な金属屋根材のガルバリウム鋼板製の屋根材だと10年ぐらいは持ちます。

金属屋根の屋根勾配

金属屋根の屋根勾配は、それぞれどのくらいですか?

一寸勾配から施工可能です。長尺の折板などは2/100勾配も可能です。100/100のかね直角勾配もあり自由に選べます。

板金屋根の耐用年数

板金の屋根は何年ぐらいの耐用年数でしょうか?
メーカー保証は10年ですが、それ以上に塗装すれば20~30年は耐用年数があります。 

板金の屋根は何種類

板金の屋根は何種類ぐらいありますか。
20種類ぐらいあります。縦葺と横葺とに分かれます。 

板金の屋根は音がしない?

板金の屋根は音がしないのでしょうか? その対処はどうするのでしょうか?

金属屋根特有の雨音はします。それを軽減させるために、下地に断熱兼防音材などを入れて施工をすることもあります。 

銅板の屋根

銅板の屋根は一生、持つのでしょうか?
持ちません。特に最近は大気汚染(酸性雨)により屋根材の劣化が著しく、耐久力は下がっています。厚み0.5㎜以上になれば長持ちします。緑青色が付けば表面を保護し50年以上経過した例もあります。 

ステンレスの屋根は銅板より強い?

ステンレスの屋根は銅板より強いのでしょうか?
強いです。特にSUS 304(18-8)は錆び難く強いです。カラーステンならさらに対防錆が高いので安心です。 

板金の屋根は台風で剥がれませんか?

板金の屋根は台風で剥がれませんでしょうか?
施工がマニュアルどおりできている場合は、剥がれることはありません。 

私ども組合員は責任施工いたしますのでご安心ください。 

ガルバリウム鋼板の屋根の耐久性について

・何年くらい持つのでしょうか?
・何年くらいで塗ればよろしいでしょうか?
屋根の環境にもよりますが、20年ぐらい持ちます。塗装は10年ぐらいで塗ればよいと思います。 

瓦棒屋根の軒先がボロボロになっている

瓦棒屋根の軒先がボロボロになっているのですが、どうしたらよいでしょうか?
そろそろ葺き替えの時期と思われます。軒先は雨水を一番受ける場所で、また雨樋にも近く、水分を多く含む箇所のため腐食しやすいわけです。

雨樋などが塵で詰まったり、勾配が取れていないと更に腐食の程度が進行していきます。耐用年数が過ぎていると思われますので、吹き替えをお勧めします。 

ビニエバー鋼板(塩ビ鋼板)製屋根の修理方法

ビニエバー鋼板(塩ビ鋼板)製屋根の修理方法はありますか?
部分的でしたらシーリング接着剤の方法があります。全体がはがれているようでしたら、葺き替えまたはカバー工法をお勧めします。 

台風で雨が漏ったのを見てもらいたい

台風で雨が漏ったのを見てもらいたいのですが...?
一度診断をさせて頂きます。ご相談に乗らせて頂きますので、お近くの当組合員の板金店へご相談下さい。

金属製屋根が地震に強い?

金属製屋根が地震に強いというのは本当でしょうか?
金属屋根の場合、1坪(3.3㎡)約17㎏で、従来の瓦屋根に比べ約10分の1の軽さなので、屋根の負担が少なく、建物の振動も小さくなる結果、建造物の耐震性が上がります。 

工場のスレート屋根が雨漏り

工場のスレート屋根が雨漏りします。何とかなりませんでしょうか?
屋根材の割れが発生し、雨水が浸透している恐れがあります。

早期の補修、取替えが必要です。

雨漏りは発生している箇所により、雨漏り発生原因は変わってきます。 

カラーベストの表面に苔

カラーベストの表面に苔が生えています。もうダメでしょうか?
苔といっても何種類かあります。カラーベストなどでよく見られるものは、地衣類と呼ばれている種類のものが多いようです。

その状態ですとかなり痛んでいる可能性があります。

塗装をされたり、同質の素材でやり換えされても、また何年かすると同じようになると思われます。

おすすめとしては、フッ素鋼板の金属屋根が抗菌性が高く苔がつきにくいと思われます。 

樹脂製の波板の補修

樹脂製の波板の補修もできますか?
可能です。ただ、補修する波板の耐久度や劣化具合により補修よりも張替をお勧めします。 

カラーベストを剥がさずにリフォーム

カラーベストを剥がさずにリフォームできますか?
施工可能です。カバー工法といい、多くの対応屋根材があります。

特に金属系屋根材は施工性が良く、軽いので工期も短くすみます。 

スレート波板を剥がさずにリフォーム

スレート波板を剥がさずにリフォームできますか?
施工可能です。カバー工法といい、多くの対応屋根材があります。

 特に金属系屋根材は施工性が良く、軽いので工期も短くすみます。 

瓦と取り合うところの銅板屋根に穴が開いている

瓦と取り合うところの銅板屋根に穴が開いているようなのですが、どうしたらよいでしょうか?

状況によりシーリングで対処できることもありますが、腐食が進んでいる場合は葺き替えをお勧めします。 

瓦屋根で雨が降ると雨漏りがする

瓦屋根で雨が降ると雨漏りがするのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
瓦の割れ、ズレによる雨漏り、瓦の重なりに塵がたまりそこから毛細管現象により内部に雨水が浸入し、雨漏りが発生することもあります。早急な屋根点検と適切な修理および葺き替えが必要です。 

平板瓦(カラーベスト)で雨漏りの原因

平板瓦(カラーベスト)で雨漏りの原因はどんなものがありますか?
雨漏りの原因として

  1. 屋根材の重ねからの毛細管現象による雨水浸入とひび割れもあります。
  2. 一度塗装をされているなら、同じく重なり部分からの塗装後処理不全による毛細管現象による雨水浸入。
  3. 棟部分の継目コーキング材劣化のため、その部分から雨水浸入。

などがあります。詳しくはお近くの組合員へご相談下さい。 

瓦棒屋根に塗装してもらったらペンキがめくれました

瓦棒屋根に塗装してもらったらペンキがめくれました。どうしたらよいでしょうか?
ペンキのめくれは下地処理不足が考えられます。同じように下地処理もしっかりして再塗装もよいのですが、この場合施工期間も短くて済むカバールーフ工法のステンレス製瓦棒屋根をお勧めいたします。これに葺き替えれば錆も塗装も気にしなくてもよくなるからです。

瓦屋根に金属屋根が施工できますか?

瓦屋根に金属屋根が施工できますか? できるとすればどのようなものでしょうか?
可能です。瓦屋根材をすべて撤去後、下地材で調整すればどんな種類の屋根材でも施工可能です。 

瓦と金属屋根どちらが長持ちするでしょうか

瓦と金属屋根どちらが長持ちするでしょうか、教えていただきたいのですが...? 

カラーステンレスの屋根なら瓦屋根以上に軽くて長持ちします。

どちらの商品にも一長一短はあります。お客様のご予算に応じて最良の選択をご提案いたします。

カラーベストがしらけている

カラーベストがしらけているのですが、塗装ができますか?

可能です。しかし、また数年経つと同じように劣化し、なにより雨漏りの原因になる恐れがあり、値段相応の結果が得られるとは思えません。数年後、再び屋根工事をしようと思われているのでしょうか?屋根の葺き替え工事を推奨いたします。 

金属屋根の下地材は何種類

金属屋根の下地材は何種類くらいあるのでしょうか?
使用場所、用途により種類も色々とあります。アスファルトルーフィング、ゴムアス(改質アスファルトルーフィング)などメーカーにより成分も異なります。 

カラーベストとは

カラーベストとは何でしょうか?
カラーベストとは、セメントや繊維系の材料を高圧プレスしたセメント系平板スレートに、防水塗装などを塗ったものをいいます。 

窓の上に庇を増設したい

窓の上に庇を増設したいのですが大きさ、素材などは自由にできますか?

建造物構造、材質により変わってきます。なるべく重量の軽い材質、構造で施工することをお勧めします 

棟違いの屋根から雨の降る向きによって雨漏りが発生する

棟違いの屋根から雨の降る向きによって雨漏りが発生するのですが、どうしたらよいでしょうか?
板金工事の水切りの取合いが悪い場合に雨漏りが発生する恐れがあります。適切な板金水切りの処理を行ってください。 

酸性雨のプロセス

酸性雨のプロセスを説明していただきたいのですが...?
酸性雨の原因は、化石燃料の燃焼や火山活動などにより発生する硫黄酸化物、窒素酸化物、塩化水素などです。これら物質が大気中の水分や酸素と反応することにより、硫酸、硝酸、塩酸などの強酸が発生し、雨水を通常よりも強い酸性にするのです。その他にも人的要因によるものがあります。

建築関係で影響がでているものとしては建造物、橋、などの建築物、コンクリートや金属の腐食などの被害を与えております。 

シリコンコーキングの寿命

シリコンコーキングの寿命はどのくらいでしょうか?
一概にシーリング材と言っても色々と種類があるので用途、環境によって変わってきます。一般的な商品(シリコンシーラントなど)ではメーカーにもよりますが、5~8年ぐらいが目安のようです。 

コーキングの種類

コーキングの種類はどのくらいありますか?

シーリング材の主な種類には、シリコーン系、ポリウレタン系、変成シリコーン系、ポリサルファイド系の4種類があります。
戻る
Copyright (C)2008 広島県板金工業組合 All Rights Reserved
このサイトは、全国中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。