技術を磨き社会に貢献する広島県板金工業組合
責任施工制度による安心の保証制度外装の事なら何でもQ&A組合員一員

Q&A:雨樋工事

雨樋が詰まっているのか、水があふれています。

雨樋が詰まっているのか、水があふれています。どうしたらよいですか。 

落葉などでよく詰まることがありますので点検をする必要があります。雨樋はほとんどが高所作業になるので、私たち板金屋にお任せください。

雨樋がはずれそう

雨樋がはずれそうなのですが、修理代を見積ってもらいたい。
雨樋は長く経つと劣化したり、樋の受金物が下がったり、曲がったりします。お近くの板金店へお気軽にご相談下さい。 

下から見上げると、雨樋がぐにゃぐにゃ曲がって見える

下から見上げると、雨樋がぐにゃぐにゃ曲がって見えるのですが、見てもらいたい。
雨樋は年数が経過すると金物が雪で押されたりして、雨樋が曲がります。そろそろ取替えの時期かと思いますので、私たち専門の板金屋にお任せください。 

立地が山すそで、雨樋がすぐに詰まります

立地が山すそで、雨樋がすぐに詰まります。どうしたらよいのでしょうか。
枯葉ですぐ詰まるような場合は枯葉よけネットがありますので、雨樋の中に施工すれば水路も確保できます。 

雨樋の受金がサビているのですが

雨樋の受金がサビているのですが、まだもつでしょうか。
そろそろ取替え時期と思われますので、お近くの当組合員の板金店へご相談ください。 

雨樋を角形に取り替えたい

雨樋を角形に取り替えたいので、見積ってもらいたい。

角樋にするのは可能ですが、軒先の形状を見て色々角樋の種類がありますので、カタログ(サンプル)を見て形を決めていただいて見積ります。 

3階建の家なのですが、雨樋を修理してもらえますか。

3階建の家なのですが、雨樋を修理してもらえますか。
見てから修理方法を検討し、どのようにするのかを相談させていただきます。 

なぜ板金屋さんが雨樋の施工もするのですか。

なぜ板金屋さんが雨樋の施工もするのですか。
板金屋50年くらい前からトタン雨樋を作って取り付けていました。そのため現在のように塩ビの雨樋になっても、仕事の続きとしてどんな雨樋でも施工しています。 

モルタルに打っている雨樋

モルタルに打っている雨樋を支えている金具をとりかえられるでしょうか。

取替えることができます。安心してお任せください。 

軒樋の金物

軒樋の金物が見えないようにできるでしょうか。
最近はどんな形状の樋でも吊型金物があります。屋根の出にもよりますが、真下から見ないかぎり金物が見えない施工ができます。 

雪で壊れない樋

雪で壊れない樋に架け替えられるでしょうか。
壊れにくい樋もありますのでご相談下さい。  

雨樋はなぜ必要なのですか。

雨樋はなぜ必要なのですか。

日本は雨の多い国です。軒先や軒下の土台周りを守ります。また、家の風格や実際に人の出入りを雨から守ります。判りましたか。 

雨樋の金具

雨樋の金具にものをぶら下げたりするのは大丈夫ですか。
はずれたりする危険性があるのでぶら下げたりはしないでください。他の金具を別途つけられることを勧めます。

雨樋から草が生えています

雨樋から草が生えています。どうしたらよいのですか。
雨樋の勾配が悪いか、落し口が詰まっていることが考えられます。専門工事業者(板金屋)に見てもらい草を取り去って、雨樋を修理してもらってください。 

雨樋の掃除

雨樋の掃除は必要なのでしょうか。
家を守るためにも必要です。高所で危険ですので専門業者である我々に頼んで下さい。
戻る
Copyright (C)2008 広島県板金工業組合 All Rights Reserved
このサイトは、全国中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。