技術を磨き社会に貢献する広島県板金工業組合
責任施工制度による安心の保証制度外装の事なら何でもQ&A組合員一員

Q&A:外壁工事

モルタルをきれいにしたい

モルタルがしらけているので、きれいにしたいのですがどうすればよいでしょうか?
塗装もできますが、断熱性や防水性に優れる金属サイディングか窯業系サイディングをお勧めします。 

モルタルの上に張れる良い材料

モルタルの上に張れる良い材料があるでしょうか?
金属および窯業系の壁材があります。それぞれ特徴がありますが、現在では金属系の壁材をお勧めします。 

土壁の上に貼れる良い材料

土壁の上に貼れる良い材料があるでしょうか?
金属系および窯業系の壁材があります。それぞれ特徴がありますが、現在では金属系の壁材をお勧めします。 

外壁の目地(継ぎ目、コーキング)にひびが入っている

外壁の目地(継ぎ目、コーキング)にひびが入っているのですが、どうしたらよいでしょうか?
表面だけのひびであれば影響ありませんが、程度により既存の目地(コーキング)を撤去して打ち替えが必要な場合があります。お近くの板金屋さんにご相談ください。 

シリコンコーキングの寿命

シリコンコーキングの寿命はどのくらいでしょうか?
一概にシーリング材と言っても色々と種類があるので用途、環境によって変わってきます。一般的な商品(シリコンシーラントなど)ではメーカーにもよりますが、5~8年ぐらいが目安のようです。 

窯業系サイティングの色が褪せひどい

窯業系サイティングの色が褪せひどいのですが、どうしたらよいでしょうか?
塗装もしくは張り替えをお勧めします。 

屋根が出てないので壁が雨に濡れて湿気るのですが

屋根が出てないので壁が雨に濡れて湿気るのですが、どうすればよいでしょうか?

屋根を出すスペースがあれば板金で出すことができます。スペースがなければ金属の外壁材を張るとよいでしょう。 

外壁(モルタル塗り壁など)を手で押してみるとユサユサ動きます。

外壁(モルタル塗り壁など)を手で押してみるとユサユサ動きます。どうしたらよいでしょうか? 
モルタル壁の寿命と思われます。モルタルを撤去し、金属サイディングを張ることをお勧めします。

金属サイティングの断熱効果

金属サイティングの断熱効果は、他の外壁材と比べてどのくらいよいのでしょうか?
断熱材の種類や厚みにより違いがありますが、一般に20%~30%程度効果があると言われています。詳しくはお近くの業者にお問い合わせください。 

外装一式をリフォーム

板金屋さんにお願いすれば、外装一式をリフォームできるでしょうか? 
お任せ下さい。屋根も壁も雨どいも施工が可能です。

家の中が夏暑く、冬寒い

家の中が夏暑く、冬寒いのですが、外壁のリフォームで改善できるでしょうか?
可能です。金属サイディング25ミリ厚はモルタル外壁100ミリに匹敵します。 

倉の白壁や、土蔵の土壁

倉の白壁や、土蔵の土壁に板金の外壁が張れるでしょうか?
木下地を施工すれば可能です。白壁、土壁の崩れを防ぐことが出来ます。 

板金の外壁

板金の外壁は台風に強いのでしょうか?
板金の壁は、雨水の浸入を防ぎ、軽量のため風の影響を受けにくいため、台風の被害を受けにくくなります。ただし、強風の影響が御心配の場合、信頼できる当組合員の板金屋さんでの施工をお勧めします。 

モルタルの外壁

モルタルの外壁と比べ、金属系や窯業系の外壁の寿命はどうでしょうか?
金属系の外壁は10年保証しています。窯業系は5年未満のことが多いので、金属系の外壁をお勧めします。 

車が当たったため外壁のトタンがへこみました。

車が当たったため外壁のトタンがへこみました。補修は可能でしょうか?
へこんだ部分を張り替えることで対応できます。
戻る
Copyright (C)2008 広島県板金工業組合 All Rights Reserved
このサイトは、全国中央会より「平成20年度組合等Web構築支援事業」の助成を受けて制作しました。